ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3/27(日)カブ隊)1ヶ月ぶりの活動です!BPについて学びました

2月下旬予定「BP祭」
3月予定していた「演劇」キャンプが中止となり大変申し訳ありません。
今後、何かしらの機会にキャンプをできたらと考えております。

3/27(日)、前回より約1ヶ月ぶりにスカウト会館にて活動を行いました。

震災に何かしら貢献できれば、と「がんばれ日本」バッチを作成し、付けて活動しました。また、募金箱を設置し義援金を集めています。

久しぶりの集合に遊ぶスカウト達。
体験も2名来てもらい、楽しい時間をすごしました。
少し肌寒い一日でしたが、スカウト会館外にて活動しました。

内容は「BP(べーデン・パウエル)について学ぶこと。
ボーイスカウト発祥の地イギリスについても一緒にお勉強?しました。

まずはベーデン・パウエルの肖像画を、写真を見ながら書きました。
題材は同じなのに、スカウトそれぞれの個性が出ている絵ができました。


〜スカウト会館ツリーハウス前でベーデン・パウエルの絵を描くスカウト達〜

引き続きイギリスについて勉強。
ホワイトボードに貼りだした内容をノートに書き写します。
チャレンジ章「国際」取得にもつながり、皆真剣です。

午後、リーダーによる
「ベーデン・パウエルが、ブラウンシー島でキャンプを行い、ボーイスカウト活動が始まった」
内容の劇を披露。

ベーデン・パウエル役隊長の迫真の演技に、食い入るように見てもらいました。


  〜ベーデン・パウエル役隊長迫真の演技〜

そして最後は、班毎にゲームで獲得した疑似「ポンド」を使い、
おやつを購入!
1ポンド=100円。1ペンス=1円ですが、手持ちの通貨に四苦八苦しながら買い物をしました。