ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年2月18日(日) ビーバー隊:わくわく体験「BP祭」

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回の活動はわくわく体験「BP祭」です。

BP祭は、毎年2月22日付近で開催される行事です。ビーバー隊の他にもカブ隊、ボーイ隊も参加し、スカウト体験のお友達も参加する楽しく賑やかな活動です。

しかしBP祭ってどういう意味なのでしょうか。。。

 

まずは、開会のセレモニーです。

何人かのお友達が体験に来てくれました。思いっきり楽しんでね!f:id:tomomi3035:20240224104520j:image

団委員長からのお話で、BP祭とはボーイスカウト創始者ベーデン・パウエルの生誕をお祝いをする日という説明がありました。

誕生日が2月22日なので、この時期に開催されるのですね、なるほど!!

 

ではさっそくイベントに参加しましょ!!っとその前に、みんなで「童心門」をくぐります。

f:id:tomomi3035:20240224103047j:image

もちろん大人もくぐります!これで大人も子供も同じ童心を持った仲間同士です!!

 

いよいよ、イベントに参加します。今日は5種類のイベントが用意されているとのことです。みんな待ちきれない感じがにじみ出ています。。。

 

1つ目のイベントは、「弓矢」飛ばしです。


f:id:tomomi3035:20240224103136j:image

手作りの弓と矢を使って、目標に向けてエイッ!あれ、飛ばない~~~。。


f:id:tomomi3035:20240224104542j:image

でも2回、3回とやっていくうちに遠くまで飛ぶようになりました!

 

2つ目は、「ロープビンゴ」。

ロープで輪っかを作り、投げて入れ物に入れます!


f:id:tomomi3035:20240224103202j:image

みんなで力を合わせてビンゴを達成しました。やった~~!!
f:id:tomomi3035:20240224103212j:image

 

3つ目は、「モンキーブリッジ」。

ロープだけで作った手作りの橋を渡ります。このようなものまで自分たちで作れるなんて。。。すごいの一言です!f:id:tomomi3035:20240224103232j:image

 

渡る前はちょっと怖そうな感じもありましたが、みんなしっかり渡れました。
f:id:tomomi3035:20240224103246j:image

 

4つ目は、「火起こし」。

マッチと割りばしを使って火を起こす練習です。


f:id:tomomi3035:20240224103303j:image

初めてマッチを使う隊員もいて、はじめはおっかなびっくりでしたが、正しい使い方を教えてもらい、みんな火起こし完了!

これでマッチの使い方は完ぺき!


f:id:tomomi3035:20240224103317j:image

でも、マッチを使うときは大人と一緒にね!!!

 

 

ここで、ご褒美タイム!

みんなが一番?待ちに待った、おやつの時間です。

何のおやつかな~~??


f:id:tomomi3035:20240224103341j:image

いっぱい食材はあるから焦らない焦らない!!

 

マシュマロは、トロトロで子供も大人も笑顔。こんな食べ方を考えた人は天才です!

f:id:tomomi3035:20240224103359j:image

みんな何度も何度もおかわりをして、ご満悦のようです。

でも火が熱くて顔が真っ赤っかでした。。。
f:id:tomomi3035:20240224103412j:image
大人もまさしく童心にかえっている瞬間でした。。。

 

5つ目、最後のイベント「テント張り」です。

みんな協力してテントを張ることができるかな~??


f:id:tomomi3035:20240224103444j:image
f:id:tomomi3035:20240224104631j:image

先輩のボーイ隊員に教わりながらテントを組み立てていきます。

 

そして完成!テントの中はどうかな~?確認しましょう~~。


f:id:tomomi3035:20240224103453j:image

うん!!なかなかの寝心地だ!!
f:id:tomomi3035:20240224104639j:image

 

すべてのイベントが終わったら、スカウト会館の中に入って、ベーデン・パウエルさんを紹介している映像を観ました(マンガはじめて物語)。f:id:tomomi3035:20240224103508j:image
いや~懐かしい映像でした。。(ちなみに40年以上前のテレビ番組です。。)。

ベーデン・パウエルさんのことを学習して、本日の活動はすべて終了です。

 

最後に閉会のセレモニーを行い、ビーバーコールで締めくくりました。


f:id:tomomi3035:20240224104721j:image

今日は小枝賞の隊員が1人いました、おめでとう!

 

今日のイベントは遊んで食べて学習してと、とても楽しかったね!

体験に来てくれた子も楽しんでもらえましたか?

よかったら次の活動にも来てください!!

お待ちしております~。

 

下記は今回実施したのBP祭のお知らせチラシです。

 ↓↓↓
f:id:tomomi3035:20240224105147j:image

 

次回の活動もお楽しみに!!

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪