ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年1月6日(土)〜8日(月) ビーバー隊:スキー訓練

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回の活動は、夏のサマーキャンプと並ぶ一大イベント「スキー訓練」です。

 

草津のスキー場まで行き、二泊三日のドキドキわくわくの活動です!

スキーが好きな子、上手な子、初めての子、様々ですが仲良く元気に精一杯楽しもう~!!

 

【一日目】

早朝6時にスカウト会館へ集合です。 外はまだ暗く、とても寒いです~。

 

眠い目をこすりながらバスの乗り場まで歩いて向かいます。

バス乗り場では、すでにカブスカウト隊や見送りの人たちが集まっていました。

 

カブスカウトと共にバスに乗り込んで、さあ出発です~!!

 

行きの途中、八ッ場ダムで一度降り見学学習を行いました。 まだ完成して間もないためとてもキレイですね。

 

今回はエレベーターで一番下の放流口近くまで行き、間近で放流を見ることができました。 迫力満点でした。

 

ちゃっかりダムカードも貰って記念撮影。

 

さて、目的地のホテルへ到着です!

宿泊場所は、いつもお世話になっているホテル「ニュー紅葉」さんです。

今回もお騒がせしますが、よろしくお願いします~!

 

今年は、例年にないほど雪が少ないということで周辺もほとんど雪がありません。

日陰でわずかに溶け残った雪を発見!!

スカウト達は大はしゃぎ!!

やっぱり子どもたちとって雪は特別ですね~。

 

ホテルの部屋に荷物を置き、ビーバー弁当のおにぎりを食べた後、早速スキーの準備をします。

スキー初めてのスカウトは、スキー板やスキーブーツに戸惑っていましたが、周りに教えて貰い準備完了です。

 

バスで近くの草津温泉スキー場へ向かいます。 本当に雪が少ないですね。。。

人工雪以外の所は雪がほとんどありません。

 

でもそんなことはお構いなく、スカウト達はテンションが上がります!

 

スキー訓練は、3つのクラスに分かれて活動します。

初級、中級、上級のクラスごとにインストラクターが付いて丁寧に教えて貰います。

 

~初級クラス~

初めてスキーをするスカウトも多く、初歩の初歩からはじめます。

みんな何となく不安そうな顔していました。初めては怖いよね~~~。

 

~中級クラス~

一人ひとりどのくらい滑れるかチェックし、練習メニューを決めたようです。

早く上手になりたくてウズウズしている感じですね~。

 

~上級クラス~

ウォーミングアップで軽く滑ってからすぐリフトへGO!

このクラスになると流石に頼もしい感じですね!

 

この日は午後の2時間でスキーの練習は終了!

 

みんなスキーはどうだったかな~? 楽しかった?気持ち良かった?それとも。。。怖かった?

 

スキーが終わったらホテルへ帰ります。 みんなで仲良く温泉へ入り、お待ちかねの夕食です!!

バイキング形式なのでみんな何を食べようか迷ってしまいますね。 どれもおいしそう~~~~。

みんなで食卓を囲むのは楽しいね~。自然と笑顔がこぼれます。

 

夕食が終わったら、一番の楽しみと言っても過言ではないレクリエーションが待っています!

みんな待ちきれないといった感じです!!

 

まずは、子供も大人もみんな大好きビンゴ大会です。

多くの豪華景品が用意されていて、テンションマックスです!

数字が読み上げられるたびに、 「あった~!!」「あ~、ない」「リーチ、リーチ!!」とみんなその大声で叫びます!

 

貰った景品の種類は様々ですが、最終的にはみんな景品をゲットできて満足そうでした!やったね!

 

ビンゴ大会のあとは、これも恒例の「ゴキブリサッカー」で対戦です。

手とお尻を床につけたままゴキブリのように動いてサッカーをするというものです。

名前にはちょっと抵抗がありますが。。。なんだか楽しそうです。

4チームに分かれ対戦していきます。 これもみんな真剣・本気です。

本当にゴキブリのように動きまわって、ゴールを狙います!

せっかくお風呂に入ったのに、汗だくのスカウトもいました。。。

 

対戦結果で順位は決まりましたが、全チームに賞品(お菓子)があり、みんな嬉しそうに分け合ってました。

ゴキブリサッカーが予想以上に盛り上がってしまい、少し時間が遅くなってしまいましたが、明日もスキー訓練があります。

このあたりで、今日は寝ましょう~~。 おやすみなさい~~

 

【2日目】

朝6時に起床です。 良く寝れたかな~?

着替えて朝のセレモニーに参加し、今日一日の活動を確認します。

 

セレモニー後は、朝食です。

今日は一日スキー漬けだからしっかり食べて、エネルギーを蓄えましょうね!

 

朝食後はスキーの準備をして、スキー場へ出発!

二日目の今日は午前2時間、午後2時間、計4時間みっちり練習をします。

 

~初級クラス(二日目)~

リフトに乗って、滑り降りてくることを目標としました。

ちょっと不安です。。

 

~中級クラス(二日目)~

リフトに乗ってどんどん滑り、上達を図ります。

どこまで上達できるか楽しみだ~~

 

~上級クラス(二日目)~

ひたすら滑って技術を磨こう!!

もしかしたらパラレルターンも・・・?

 

お昼ご飯は、ホテルでカレーライス弁当です。 やっぱりカレーはおいしい!!

 

午後は13時から練習開始です。

 

この頃には、スカウト達のスキーにはっきりと昨日との違いが表れていました。

毎度のことながら子供の上達・飲み込みのの早さに驚かされます。ホントにすごい!

 

たっぷり4時間練習をしてスキー訓練は終了です。

どのクラスも目標以上の成果が得られました。

教えていただいたインストラクターの方も本当に優しく丁寧に教えてくれました。

「二日間ありがとうございました」お礼をいってホテルへ帰ります。

 

温泉で冷え切った体を温めて、夕食です。

今日は特に疲れたからお腹すいたかな~? 元気にもりもり食べます。

 

本日の夜のレクリエーションは、観光名所「湯畑」で散策&お土産選びです。

湯畑はその名のとおり湯気で満ちていて、幻想的でした。

 

そしてお決まりの記念撮影。

 

スカウトはそれぞれお土産を探して歩きます。誰へのお土産かな?

家族?友達?それとも。。自分?

 

散策の途中で雪が激しく降ってきました。一気に雪国のような景色に様変わり。

 

スカウト達はここでも元気でした。見ているだけで寒そう〜

 

帰りには歩いてホテルまで向かいます。雪がどんどん積もり、特に坂道は大変でしたが無事到着~!!

 

さて、もう寝る時間です。

今日は疲れたからみんな爆睡かな~~。

ゆっくり休んでください。

 

【3日目】

スキー訓練最終日です。

今日も6時に起床です。外を見たら一面雪化粧!!

 

朝のセレモニーの時は、新しくボーイスカウト(ビーバー隊)に入団した子の入団式を行いました。みんな大歓迎です!!よろしくね〜。

 

スキー訓練最後の活動は「草津熱帯園」の見学ですが、その前にビーバー隊だけのお楽しみ「宝探し」。

屋外に隠した宝(お菓子)をみんなで必死に探します。

一晩で雪が20cm以上も積り、気温も一気に下がったため凍えそうでした。。。が、お宝は一つも残しません!!

 

みんなで戦利品を確認します。

 

それでは草津熱帯園へ出発です。

熱帯園では園長が貴重な体験を色々お話ししてくれました。毒蛇に何回も咬まれているとのことです。。

 

園内には色々な動物がいますが、まずはお猿さんがお出迎え。

 

ここの園長さんが日本に初めてエリマキトカゲを持ち込んだとのことです。

すごーい!

 

カピバラや鳥に餌をあげながら園長の説明を聞いていきます。

 

とっても可愛いヒヨコたちもいました。

 

ここの園は規模こそ大きくないものの、動物達と近くで触れ合うことができました。

 

最後はドクターフィッシュの水槽です。みんなで一斉に手を入れました。

手が多すぎて、魚も困ったんじゃないかな~~。。

 

見学が終わったら、ホテルに帰り、最後の食事です。

今日はハンバーグ弁当でした。ペロリと食べてしまいます!

 

いよいよ、活動も終盤です。

荷物をまとめて、帰り支度をします。

 

ホテルにお別れをしてバスで帰りますー。

また来るねーー!

 

帰りのバスは行きとは違い疲れて寝ちゃうスカウトも。。。

 

所沢へ帰ってきました。

最後に終わりのセレモニーを行い、すべての行程が終了です。

今回もみんな無事に元気で活動を終えることができました。

 

また、スキーはもちろんのこと、それ以外の活動や行動をとおして、スカウト達はひと回りもふた回りも成長できたと感じました。

みんなホントに良く頑張りました!!お疲れさまでした。

 

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪ 次の活動もお楽しみに ♪