ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年1月6日〜8日 カブ隊(団行事)スキー訓練

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

スカウト達が待ちに待ったスキー訓練です!

サマーキャンプと並ぶ、2泊3日の大型イベントで、楽しいだけでなくスカウト達が一気に成長するイベントです。

3日間の行程ですのでブログも長文ですが、ぜひ子供達の成長を感じていただければと思います。

 

 

〜1日目〜

1日目は、朝6時に集合。まだ真っ暗で普段は寝ている時間かもしれませんが、

スキー訓練なのでみんな元気!

バスに荷物を積み込んで、乗り込んで出発です!

すぐに高速に乗り、関越道を走ります。

途中、サービスエリアで休憩しながら、目的地の草津へ向かいます。

途中、『八ツ場ダム』に立ち寄り見学します。

ダムの上は走り回れるほど広いです!

エレベーターを使ってダムの下まで降ります。

ダムの下まで降りると、その巨大さに圧倒されます!

物凄い轟音と共に水が吹き出る景色に、みんな興奮気味です。

みんなで記念撮影し、バスに乗り込んだらいよいよ草津へ!

ホテルに到着したら雪が積もっており、早速遊び始めるスカウト達。

セレモニーまでのちょっとした時間に雪遊びを始めます。遊びの達人ですね。

ホテル前でセレモニーを行い、今回の訓練の目的や注意事項などの説明を受けます。

 

セレモニーが終わったら、昼食を食べて、スキーウェアに着替え、いよいよスキー開始!

熟練度に応じて、

上級・中級・初級の3クラスに分けて活動します。

初級クラスは、初歩的なところからスタート!

 

中級クラスは、どのくらい滑れるのかを一人一人先生がチェックして練習スタート。

スキー板で坂を登り、降る、できるようになるまで何回か練習しました。

 

上級クラスは、少し練習したのちにすぐリフトへ!

すいすい滑ります!

 

1日目は雪に慣れたあたりで練習終了。

宿に戻ったら、みんなで温泉に入って疲れを癒し、

みんな楽しみな晩御飯!

バイキングなので、食べたいものをお皿にのせていきます。

それぞれの個性が光るメニューです。

みんなモリモリ一杯食べてますね!

しっかり食べてお腹いっぱいです!

食後、女子班は誰に言われたわけでもないのに、同じお皿、お盆、コップに分けて並べて、ホテルの方々が片付けやすいように配慮していました!

こういう細かな気遣いができるスカウトって素敵だなと思います。

 

ご飯を食べたら1日目終わり!ではありません。

レクリエーションの時間が待ってます。

和室にみんなで集まって、

まず最初は『ゴキブリサッカー』

手と腰を地面につけて行うサッカーで、かなり盛り上がります!

盛り上がりすぎてイエローカードもらってしまうスカウトも(笑)

 

ゴキブリサッカーの次は、お馴染みですが『ビンゴゲーム』

隊で用意した景品付きなので、みんな真剣!

先に当たったスカウトから欲しい景品をとっていきます。

最終的には全スカウトに景品が渡りました。

 

これで1日目のカリキュラムは全て終了。

みんな部屋に戻って1日の感想を栞に書いて、寝る準備です。

各部屋のリーダーである部屋長だけ隊長やリーダーと会議を行い、今日の反省や翌日の予定を確認し、各部屋に伝達していきます。

夜遅くまで起きてるかな?と思いましたが、疲れたのか各部屋すぐに静かになっておりました。

 

 

 

〜2日目〜

朝6時に起床し、部屋の片付けとスキーウェアに着替えて朝食です。

今日もスキー訓練がんばろう!

2日目となると練習が本格的な内容になっていきます。

中級クラスもリフトに乗ってどんどん滑ります。

上級クラスはパラレルターンを練習したらしいです!すごいですね。

お昼ご飯はホテルに戻ってカレーライス!

カレーは飲み物であるかのようにすぐ食べ終わりました!

食べ終わったら午後も練習開始!

リフトに乗って山を登ります。

山の上で景色を見ながらのスキーは最高ですね!

最終的には初級クラスもすいすい滑れるようになりました!

子供達は上達が本当に速い!この上達の速さは感動すらします!

 

スキー訓練はこれで終わり。

2日間教えてくれた先生にお礼をしました!

楽しかった思い出に記念撮影!

 

訓練の後はホテルに戻り温泉!

草津温泉は疲れた体に染み渡りますね。

温泉の後は晩御飯。今日もバイキングです。

栄養バランス・・・とかはひとまず置いておいて、みんな好きなものをとっていきます。

ケーキの量よ・・・

仲間と食べるご飯は美味しいね!

 

晩御飯の後もイベントはあります。

草津の街に買い物ツアーです!

バスに乗って出発し、

到着したら隊長から注意事項などの説明があります。

ピカピカにイルミネーションされた草津の街はなんだか別世界!

部屋ごとに分かれて、部屋長中心に草津の街を探索します!(各組にリーダーもつきます)

家族(や自分)へのお土産も買います!

なぜか男子にハンドスピナーが大人気!男子全員買ったんじゃないかな・・・。

温泉まんじゅうなど、家族へのお土産を買っていきます。

夜になり気温も下がったことから、途中から雪の勢いがましてきました!

どんどん積もります!

雪の降りがひと段落したところでホテルに帰ります。

ホテルまで近いこともあり、帰りは徒歩で!

雪が降る中でのハイク(という距離でもないですが)はいい経験になったのでは。

ホテルに着いたら各部屋に戻り、感想文を書いて部屋長会議をして就寝。

2日目もお疲れ様でした!

 

 

 

〜3日目〜

3日目も6時起床。

今日は朝から大忙し。早くも帰る日なので、起きたらすぐに部屋の掃除と荷物の片付け。

部屋をきれいにしたら朝ごはん!

朝ごはんの片付けではある変化が起きていました!

1日目には女子班のみお皿やお盆をまとめていましたが、

なんと最終日には全ての班がきれいにまとめていました!

良いことを真似ることでみんな成長していきます!

きれいだと気持ちがいいですね!

 

朝ごはんを食べた後はお楽しみプログラム!!

草津熱帯圏』に向かいます。

ここには温室ドームがあり、多種多様な生き物が暮らしています。

園長先生自ら、ご自身の経験談やスカウト活動で活かせる知識などをお話しいただきました!

猿に餌をあげたり、

温室ドームの中で様々な動物を観察。

貴重な経験!

最後はドクターフィッシュに手の古い角質を食べてもらう経験も。

 

見学した後はまたバスに乗ってホテルに。

ホテルに戻って昼食を食べたら閉所式です。

団委員長から3日間の頑張りに労いの言葉をいただいたあと、

新しくビーバースカウトに入団してくれた子の入団式が行われました。

 

これにて閉所式も終わり、今回のスキー訓練の全ての行事が終了です。

 

名残惜しいですが、バスに乗って帰路に着きます。

帰りのバスはみんな爆睡かな?と思ったら、

爆睡組と賑やかに騒ぐ組もおり、スカウトは本当に元気だな、と思いました。

 

3日間の活動、長いようであっという間に終わってしまいました。

仲間と寝食を共にする経験は、子供達を一回りも二回りも大きく成長させてくれたのではないでしょうか。

年初のビッグイベントはこれで終了ですが、

これを弾みに今年も良い一年になればいいなと思います。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪