ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年5月13日 【カブ隊】基本訓練

今日のテーマは基本訓練。組ごとにわかれて基本動作の確認•練習です。整列から回れ右などビシッと綺麗にできるかを要チェック!

次は歩幅や体のパーツを使い測量の練習です。家内、野外の様々なモノを自分たちの身体のパーツで測ります。手を開いた時の寸法や、歩幅を予め知っていれば急に何か測る時に概算だけでもできて重宝します。※保護者も一緒に学びました。

国旗、隊旗の出し入れも再確認。紐の結び方の再確認。これらがスマートにこなせると、とてもカッコ良いです。この旗のセッティング作業、紐結びは「当たり前が1番難しいと思える作業の一つ」だと私は思います。みんなカッコ良い!


今日は午前中だけの活動でしたので隊員は物足りなさそうでしたが、内容の濃い活動でした。