ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年5月13日【ビーバー隊】ビーバーランド

毎年恒例のビーバーランドが飯能市の阿須運動公園で行われました。
奥武蔵地区(所沢、狭山、飯能、入間)の団のビーバー隊が80名近く集まっての活動です。
今回記念すべき、第30回の開催となりました。


開会式が行われて、奥武蔵地区全員のビーバー達で手をつないでのビーバーコールです!


目的と進行はこんな感じです。
今日、ビーバー隊達は「キッザビバ」でお仕事体験です。



今日は奥武蔵地区の全ビーバー隊がシャッフルされて別地区の子と隊を作ります。
我が所沢1団も二人づつくらいに分かれて、今日だけ別々の隊長さんについていきます。


「さあ、最初のお仕事ではレストランの店員さんをやってもらいまーす」
「え〜っ!! そんなのやったことないから、わからないよ〜!!」
「大丈夫だよ、最初にお客さんから注文をとってきてください」
「それなら僕にもできそう!」「いらっしゃいませー! ご注文はおきまりですかあ?」



レストランのお次は、「ドリンク研究所」
ここは我が所沢のビーバー隊達が4月29日の活動で工作したものです。

「色々な粉を混ぜて、おいしいドリンクを研究するんだよね?」
「これとこれと、、この粉もまぜちゃうと、どんな味になるかなあ?



「つぎはお寿司屋さんの店員さんだあ!」「へい!いらっしゃい!!」

「玉子とイクラとケーキですね〜」
電車のおもちゃが運ぶ回転ずしです。
「うわあ!おもしろい! お寿司を落とさないでとどけられるかなあ?」


「ちゃんとお皿をとれましたかあ?」 「おいしく食べてね〜」




次は漁師さんのお仕事です。
漁師さんから説明をうけます。
「みなさん!船に乗ってお魚をたくさん釣ってきてくださいね!」

船に乗って出港!

「さあ、たくさん釣るぞお〜!」
「やったあ! マグロが釣れたぞお!!」



つづいて宅急便屋さんになります。

「ええっと、お届け先は小学校だな、よいしょ! よいしょ!」
「ごめんくださあい、宅急便でえす!!」

「はい、ご苦労様でした、これは今日のお給料ですよ」
「うわーっ! うれしくて倒れちゃいそう!」



お仕事体験の後は、みんなでお菓子のつかみ取り競争です。
「よーいドン!!」

この後、閉会式をして解散となりました。
お弁当を食べた後、ビーバー隊達は公園の遊具をみつけてしばらく遊んでいました。
みんな元気ですねえ、、、、
また一緒に遊ぼうね!