ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/3(日)団活動)震災義援金募金を行いました

4月3日(日)先の震災に対し、スカウト協議会(我がボーイスカウト所沢1団・5団・ガールスカウト)合同で、義援金募金を実施しました。

場所は所沢駅前プロぺ通り。時間は午後12時から1時半まで。
急に真冬並みに冷え込み、沿道に立つだけでも寒さが身に染みいる中の募金活動でした。

ボーイ隊、ビーバー隊は先週に引き続き2週連続の義援金募金活動です。

各隊、5隊に分かれダイエー前からプロぺ通り、所沢ワルツ前に分散し募金呼びかけをしました。


  〜1団・5団・ガールスカウト全員集合〜

どの班も「暖かい義援金募金お願いします」の掛け声を出し、沿道の方々にお願いしました。
「頑張ってね」の声かけていただける方、恥ずかしそうに募金していただいたお子さん。

多くの方々より義援金を賜り無事終了しました。


  〜プロぺ通りで各隊混合し義援金募金活動するスカウト達〜

今後、震災復興は何年かかるかわかりません。
そして、私たちボーイスカウトの仲間たちも震災に巻き込まれ毎日必死に生きているかもしれません。

今回の義援金活動のみに終わらず、長い期間を見据え、いちばん必要な救援活動を実施していきたいと改めて感じ、気を引き締めました。