ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年7月10日ビーバー隊:智光山公園&ザリガニつり

7月10日ビーバー隊、本日の活動場所は狭山市智光山公園です。6月第一回目の活動で訪れる予定でしたが天候不良の為延期となり、今回は“動物園&ザリガニつり”という楽しみいっぱいの活動内容です。

10時に現地集合。晴天に恵まれ、ビーバー隊11名に体験のお友達2名、さらに兄弟姉妹も加わり、子ども21名、リーダー含め大人15名、総勢36名の大所帯で活動スタート!
セレモニーを済ませ、都市緑化植物園駐車場そばの芝生広場を出発し、こども動物園を目指します。

『芝生広場からこども動物園までにいろいろな木があるよ。みんなで調べてみよう!』
スカウトたちはリーダーが用意してくれたヒントを頼りに木を見つけては次々と読み上げ、虫食いになっている木の名前を完成させます。
道中、水辺で魚を見つけたり、運よくトンボの産卵の様子も見ることができました。
20分程でこども動物園へ到着。
良い天気で気温も高かったので木陰をうまく利用しながら水分補給をし、いざ動物園へ!
ここからは約1時間、スカウトたちはそれぞれお家の人と一緒に動物園をまわります。リーダーが用意してくれた『動物をしらべよう!』のクイズを解きながら、動物たちとふれあいましょう。

園内にはふれあいコーナーがあり、ヒヨコやカメをだっこすることができます。すぐにだっこするスカウトもいれば、躊躇するスカウトもいて、思い思いに楽しみました。
さて、20問のクイズはみんな解けたかな?
☆『ヤモリは(陸)に住んでいて、イモリは(水中)に住んでいるよ』
☆『エミューは時速(50)キロメートルで走るんだって!』
☆『コバトンのモデルになったハトは(シラコバト)だよ』
などなど、親子で楽しみながら勉強になりました。

12時、動物園を満喫し、そろそろお腹がすいてきたころ…
広場へ移動し、日陰にシートを敷いて昼食です。ビーバー弁当、今日の中身はなんだろな…

腹ごしらえをして、さあ!もうひとつのお楽しみ、ザリガニつりへ!
午後の活動の始まりです。
隊長から注意事項についての説明をきき、さおと餌用のスルメを受け取り、ザリガニつりスタート!!(みんな、夢中になりすぎて池に落ちないように気をつけてね)

始まってすぐに「つれたー!」の声。
そして、あっちでもこっちでも「つれたよー!」という声が聞こえてきました。池の水は濁っていて水の中はよく見えませんでしたが、よっぽど沢山のザリガニたちがいたんでしょうね。スルメを水中に落としてちょっと待つと面白いように釣れました。

スカウトたちは一人で何匹も釣りあげ、用意してきた容器はご覧の通り!
これだけ釣ってもまだ釣りたいというスカウトもいました。
ザリガニがこわくて持てないというスカウト。でも、勇気を出して挑戦してみたら、ひとりで持てるようになりました。一歩踏み出す勇気、とっても大事なことだね。素晴らしかったです。
そろそろザリガニつりはおしまいです。持ち帰るザリガニ、池へ帰すザリガニを決めましょう。

二つ目のお楽しみも終わり、芝生広場へ移動します。
と、ここでセレモニーの前にもうひとつお楽しみが!
年齢の低いスカウトから順に大きな木に向かってかけっこ。木の根元には何やらいいものが落ちているらしいよ。
それでは、よーいドン!!
木の根元には何があったかな?
お菓子のお宝見つかったかな?

最後にセレモニーをして本日の活動終了。
智光山公園ではたくさんの生き物にふれ合うことができました。
ザリガニを連れて帰ったスカウトは、しっかりとお世話をしましょうね。