ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3/11(日)カブ隊 「電車でGO!」 を実施しました

3/11(日)カブ隊は「電車でGO!」を実施しました

先週、スカウト会館で作成した「行動計画書」に基づき実行!
各組みごとに別々に活動しました。
隊長は直接組には参加せず、両方の様子をそっと確認し、解散場所で待っています。

1年前の今日、「東日本大震災」の発生した日でもあり、各組黙とうを捧げました。

リーダーは副長、DL、そしてスカウトが同行します。
各組共通なのは
池袋駅まで切符購入し、午前8時30分所沢駅集合」のみ
ホームの集合場所から完全別行動です。
1組は
お台場の「ソニーエクスプローラーサイエンス」
2組は
国際展示場近くの「東京都水の科学館」が目的地。

〜2組所沢駅集合の様子〜
池袋まで西武線、その先はJR線、りんかい線と乗り継ぎ目的の駅へ。
事前に料金や電車の時間は調べたもののJR池袋駅で、連絡きっぷの買い方が分からずウロウロ。
駅員さんに丁寧に教えていただき、ホームや直通の電車など伺い何とか乗り継ぎができました。

1組は午前11時開場ですが、お台場に午前10時ごろ到着。もちろん計画どおり。この1時間を周辺の散策と、お土産購入の時間にしています。

フジテレビの建物に入り、高速エレベーターにのりこみおみやげ売場へ!!
真剣におみやげを購入後「ソニーエクスプローラーサイエンス」へ。

目的地は、ビルの5階に位置しています。
地図を見ながらビルの中をうろうろ。
なぜかレストラン街を通り抜け、やっと到着です。
「光」「音」「エンタテイメント」を体験しながら最新の技術を学べる場所。
巨大ゲーム機のような機会やスクリーンにすっかり入り込み、十二分に科学体験をしました。
各説明も、その場にあるPSPをスクロール。
近未来的な空間に圧倒されました。

2組は、国際展示場駅から徒歩10分の「東京都水の科学館へ」

国際展示場駅で地図を見る〜

駅に到着後地図を見ながら進もうとしますが、最初の「階
段」から見つからない!!それでも何とか道を見つけ予定より30分遅れ到着。

〜水の科学館〜

到着後はカメラをスカウト同士順番に交代しながら水道のしくみを体験。
3階の巨大なシアターで水の流れを知り、実験室や体験ブースで周辺の自然や水のしくみを覚えていきます。

〜シアター入場〜

〜実験中〜

〜水のながれを自転車をこいで体験?!〜

各階が終わるごとにノートに内容や感想を記入。

〜メモをとる〜

昼食は外の芝生広場へ。
普段見ることのできないお台場の川や海の景色、船の様子に走り回るスカウトです。

〜昼食の様子〜

最後には巨大水鉄砲などで十分に遊びました。

〜遊ぶ様子〜
この科学館には「お土産」の販売はなかったものの、無料で「東京水」や、災害用バケツをいただくことができました。
水に関する資料もたくさん頂きました。

〜キャラクターと集合写真〜
各組調査を終えて、帰りは予定通りの電車へ。
切符の買い方もしっかり覚え、解散予定時刻ぴったりに所沢駅に到着。

〜2組電車で帰る様子〜
各組ごとにセレモニーを行い、迎えた隊長、父母に様子を報告しました。

〜1組みんなの輪〜
次回活動の春キャンプでまとめ、4/8の市民文化フェアで発表です。
今日の体験が、しっかり反映できるといいですね。