ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年1月14日(日)ビーバー隊:初詣・狭山湖周辺ハイキング

今回の活動の最初に隊長が「お菓子を入れたバックに、まちがえてカギをかけてしまったんだけど暗証番号を忘れちゃって・・
その暗証番号のヒントが、今日のハイクで訪れる場所にあるんだけど」と言うので、
みんながお菓子を食べられるように、隊長から渡された問題の答えを探す為に出発です。
最初の目的地は「全徳寺」
ここでの問題は、お寺に咲いている黄色いロウのようなお花の名前はなに?

答えは「ろうばい(蠟梅)」
本当にロウでつくられたようなお花でした。
次は「堀口天満天」
ここの神社の本堂の上に、木で彫られている生き物は?

答えは「龍、鳳凰、鶴」
よ〜く見てみてね。
しばらくハイクすると「狭山不動尊」に着きました。
ここには、色々な門や塔があります。
不動寺総門、御成門、丁子門、第一・第二多宝塔、鐘の音など。
みんなでどこにあるか?確認してみました。


鐘の音では、順番に鐘をついてみました。
最後は「狭山湖畔」
湖畔周辺にいる生き物は?ヒントは、堤防の橋に絵がありました。
オオタカゲンジボタル、二ホンリス、フクロウ、ヤマメ、ホトケドジョウなどなど。
全ての問題をみんなで問いた答えから暗証番号がわかり、見事にカギを開ける事が出来ました。
あ〜良かった。
お昼ご飯を食べた後に、狭山湖畔近くの広場で遊んでいたら、草むらのところに細い階段が・・・
そこを登っていくと・・あれ〜??何か秘密基地みたいなところに出たよ。
一体、これは何の為に建てられた物なのかな〜?

今回も、色んな場所を巡りながら9キロのハイクをみんなで楽しく歩いてきました。
最後に!隊長がおまけの落ち葉滑りをさせてくれました。


◆ ビーバースカウト(年長〜小2)募集しています!

◆ 月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

  お気軽にお問い合わせください♪