ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年3月13日(日)ビーバー隊:狭山湖周辺ハイキング

ビーバー隊、久しぶりのハイキングです。総距離8.7km!スカウト会館を出発して、狭山湖周辺を目指します。曇り空の中、元気に出発しました。
今回のお題は全部で4つ。全問正解できるでしょうか??
最初のお題は全徳寺にて。小坊主の石像の一つが手にしているものは何でしょう。

『ほん・つえ・ほうき』の中に正解がありますよ。さぁ、分かったかな?

ハイキングを続けます。次に到着したのは、堀口天満天神社。そこで、お題です。本堂のうえの方に彫られているお花は何でしたか?あちらこちらで、ちょうど赤・白・ピンクの綺麗なお花を咲かせていますね。

一休みもしたら、出発です。

歩道がなく、車の往来が多い道も歩きます。やがて見えてきたのは、真っ白い半円形の屋根。そうです、西武ドームです。その近くにあるものと言えば・・・三番目のお題、狭山不動尊。お題は、11カ所の建物などを探そう!です。親子ペアで集合時間までに探しますよ。頑張って。




桃山時代に建立された大日如来をまつる第一多宝塔、人の心から一切の邪念妄想を追い払って報恩感謝の善根功徳を誘発してくれる鐘の音などなど。そして、集合場所の桜井門へ向うスカウト。狭山不動尊には貴重な文化遺産がたくさんありましたね。
さて、そろそろお腹が空いてきたようです。昼食場所へ向かいましょう。狭山湖を望みながら昼食です。すっかり日が陰ってしまって、おにぎりを食べ終わる頃には寒くなってきました。「ごちそうさまのソング」を歌ったら、鬼ごっこの始まり。寒さなんてなんのその。芝生を駆け回って楽しみました。
狭山湖で記念撮影をして、スカウト会館を目指して出発します。

最後のお題は、狭山湖畔の生き物です。橋を歩いているとヒントがあるんだって。見つけたら、チェックをしていこう!
あった、あった。『トウキョウサンショウウオゲンジボタルオオタカクサガメ、ニホンリスなどなど』色々な生き物が生息しているんだね。

橋を渡り終えたけれど、アオサギコガモ、ライオン、ゴリラ、マガモが残りました。さて、狭山湖畔の生き物はどれでしょう?

狭山湖を後にして、ひたすら歩きます。スカウト会館まだかなぁと少々お疲れ気味のスカウトも。それに対して、ビッグビーバーは歌を口ずさみながら余裕しゃくしゃくで、カブ上進へ頼もしい限り。「頑張れ!あともう少しだ。」と、励ましながら全員歩き切りました。なんと、スカウト会館では、お楽しみが待っていたよ。
それは〜宝物探しゲームです。疲れなんて、どこかへ吹き飛んでしまったみたい。小さなスカウトから順に駆け出していって、夢中に探していました。

寒さに負けず、元気よく活動をした一日でした。