ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年2月28日(日)ビーバー隊:ひな祭り

もうすぐ3月3日のひな祭り、とういう事でビーバーは一足お先のひな祭りをしました。
今日は、カブ隊やボーイ隊のお兄さんお姉さんスカウトも一緒なので、とても賑やか。
工作のお題は「つるし雛」です。リーダーの説明を聞いて、材料が配られました。
まずは、バーツを切り離します。細かい作業に大人もスカウトも真剣です。
会館は静まりかえっていました!

パーツの準備が出来たら、糸をつけて貼り合わせます。説明文書の「○○mm」は「○cm」ですよ。間違えないようにね。完成したら吊るすんですから、切っていい糸と駄目な糸があります。
説明文とにらめっこしながら、定規で糸の長さを測り糸を挟みこんでパーツを糊付けします。
上手に貼り合わせられたかな?最後は集中力との闘いでもありました。
完成した、ゆらゆら揺れるきらびやかな雛の前で記念撮影。


工作を終える頃にはお腹が空いてきていたスカウト達。
今日は、白いご飯を持ってきました。その上に、金糸卵と桜でんぶを飾ると鮮やかな二色ご飯に!

まだまだ料理は続きます。
今度は、ドーナツ型のスポンジ、可愛い顔のクッキー、プリン、ポッキーなどが配られました。
さぁ、ホイップクリームを取り出して。。プリンをスポンジの真ん中へ落としたら皆パティシエへ。思い思いにデコレーションをしていきます。

美味しそうなケーキが出来上がりました。





腹ペコになりましたね。食前の歌を歌って、いただきまーす!

食後はスカウト会館の外で、ゲームをしました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、輪になって回ります。歌の最後に隊長が出したカードの絵と、同じ人数で組を作れたら合格。残ってしまったら、皆の前で一芸です。三人官女や五人囃子の絵にドキドキしましたね。
工作にお料理にゲームと、楽しくお腹もいっぱいになった活動でした。