ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1月10日(土)〜12(祝・月)団活動:スキー訓練in草津(3日目)

いよいよ最終日を迎えました。

最終日は各隊別々に行動。
ボーイ隊:スキー
カブ隊:雪上ハイキング
ビーバー隊:湯畑周辺ハイキング
を実施しました。

カブ隊は「西の河原公園から湯畑」を通る雪中ハイキングを実施しました。
埋もれるほどの雪に覆われた公園内に、スカウトたちは大興奮!


まずは、穴守稲荷神社でカブ隊初詣。
境内の砂 は"招福の砂"といわれ、持ち帰ってそれぞれの場所に蒔けば御利益があると伝えられ ています


続いて草津ビジターセンターで、草津周辺の自然や、温泉のことについて親切な職員の方からレクチャー。温泉の強い酸性に驚きました。






思い切り雪遊びを楽しむスカウト


湯畑前で集合

そして、楽しみにしていた「雪遊び」
思い切り、雪合戦、雪山作り、雪だるまつくりを楽しみました。
楽しみすぎてすっかりくたくたになるくらいでした。


〈ビーバー隊〉


雪遊びの後、湯畑の湯で手を温め、
帰りには「温泉まんじゅう」の試食もいただきました。


各隊、予定通りプログラムを終了し帰路へ。


午後5時ごろ、お迎えの育成が待つ所沢へ無事帰ってきました。

最後の解散セレモニーはボーイ隊1級スカウト祝勝も含めた内容でした。

2泊3日、大きな事故や怪我もなく無事終了いたしました。
スカウトたちのスキースキル、また団としての絆が深まった充実した3日間でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。