ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2/27(日)カブ隊)スケートに行きました!

2月27日(日)
「川越スケートセンター」へ行きました。

所沢駅集合、本川越まで電車を乗り川越スケートセンターへ。
センター前で、中山副長先導で準備体操。
意気揚々と入場!でしたが、

参加した中には、初めてスケートをするカブスカウトも4.5人。
スケート靴を履くことも一苦労し、やっとリンクへ下りました。

初めは、壁つたいに恐る恐る歩くスカウト達。。その姿は壁そうじをしているよう。

そんな中、10:30より、リンク一部を仕切り女性インストラクターの講習を受けました。

リンクに降りる前にまず靴ひもを締めなおされ、ひもはしっかり締めるように!と一喝。

やっとのことでリンクにおり、いざ講習。
手を前にのばし、キョンシーのように氷の上を歩く15名。
次に手を伸ばしながら少しずつ滑ったり、止まる練習。

転んだ時の立ち上がりかたまで教わりました。

「とても上手!!」
とほめらるほど、飲み込みの早い子供たちです。

       
         〜スケート講習を受けるカブスカウトとリーダー〜

講習後、コツをつかんできた子供たちは壁から少しずつ離れて滑れるようになりました。

午後には、電車ごっこをしたり、簡単な競争をしたり、あっという間に氷上を自由自在に滑っていました。

       
              〜上手になったよ!〜

足の痛みに耐えながら、めいいっぱい滑った後午後2:00に終了。
電車に乗り、うとうとしながら所沢に戻りました。

予定通り午後3:30前に解散。
誰も怪我もなく、予定もスムーズに一日過ごせました。