ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年6月11日(日)ビーバー隊: わくわく工作&料理

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回のビーバー隊の活動は、スカウト会館で

「わくわく工作と料理を楽しもう!」

です。

 

活動の始まりは、挨拶、隊旗に敬礼をしてから

歌を歌います。

今月は何の歌でしょうか。

 

 

キャンプファイヤーの集いの場で親しまれる「ひとひのおわり」です。

 

f:id:tomomi3035:20230613144818j:image

 

この歌は、8月のキャンプでも歌います。

スカウト活動では歌を通して季節の移り変わりも感じる事ができますね。

 

さぁ、料理の"ハロハロ風かき氷"からスタートです!

 

「ハロハロ」とはフィリピンのタガログ語で「まぜこぜ」という意味だそうで、ハロハロかき氷は色や食感、味の異なる甘味とかき氷を混ぜて楽しむフィリピンのソウルフードだそうです。

異国の料理体験、わくわくしますね!

 

 

副長が材料を説明してくれます。

まず、カラフルな白玉を作るので、色担当を決めます。

 

f:id:tomomi3035:20230613131006j:image

 

 

こちらは青担当さんですね。

材料は、白玉粉、かき氷シロップ(色付け用)、水です。

 

f:id:tomomi3035:20230613131258j:image

 

白玉をこねてゆきます

 

f:id:tomomi3035:20230613131505j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613131709j:image

 

可愛らしい白玉が、たくさんできてきましたね ♪

 

f:id:tomomi3035:20230613131834j:image

 

 

次に、白玉を茹でていきます。

白玉が浮いてきたら一分待ちます。

 

f:id:tomomi3035:20230613132441j:image

 

取り出して、冷水で冷やします。

ぷるぷる、つやつやで美味しそうですね。

 

f:id:tomomi3035:20230613132532j:image

 

白玉の他に、みかん、マンゴー、餡子、練乳、シロップが用意されています。

 

f:id:tomomi3035:20230613132718j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613134149j:image

 

トッピング用の材料が揃ったタイミングでかき氷を削る音が聞こえてきました。

 

f:id:tomomi3035:20230613132922j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613132934j:image

 

それでは、器にかき氷を入れてもらった人から、氷が溶けないうちに楽しくトッピングをしてゆきましょう!

 

 

f:id:tomomi3035:20230613133310j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613134911j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613133317j:image

 

 

みんなの個性溢れる かき氷ができました。

 

f:id:tomomi3035:20230613133356j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613133436j:image

 

f:id:tomomi3035:20230613134424j:image

 

白玉はもちもち、甘くてひんやり

カラフルでわくわくするかき氷

f:id:tomomi3035:20230613134757j:image

 

かき氷を食べてからは、ジメジメした蒸し暑い外からの風も気にならなくなりました。

 

f:id:tomomi3035:20230613134802j:image

 

みんなで美味しく頂きましたね。

 

 

次は、ペットボトルの風鈴と風車の工作です。

手順があるのでしっかり副長の説明を聞いてゆきますよ〜。

 

家から持ってきたペットボトル(500ml)の蓋から10センチのところを一周カットし、マスキングテープ、シール、マジックなどで飾り付けします。

 

f:id:tomomi3035:20230613140204j:image

 

好きなキャラクターの絵を描いたり、お気に入りのシールを貼ったりしています。

 

f:id:tomomi3035:20230613140711j:image

 

蓋の中央にキリで穴を開け、鈴と短冊を結んだ糸を通しペットボトル風鈴に繋げたら完成です。

 

f:id:tomomi3035:20230613143843j:image

 

 

透明な風鈴、涼しげでいいですね!

デコレーションもよくできています。

 

f:id:tomomi3035:20230613145909j:image

 

 

最後に風車をつくります。

15センチ四方に切ったクリアシートの四隅に中心点に向かって8センチの切り込みを入れます。

 

風車部分にマジックで色付けしてゆきます。

 

f:id:tomomi3035:20230613143558j:image

 

風車の中心点と四隅を二等分したどちらかの端(右であればどの端も右にする) 計5ヶ所にキリで穴をあけ、竹串に中心点→四隅の穴を通してゆくと、風車の形になりました。

 

風車の上下の竹串部分をマスキングテープで固定し、竹串をストローの穴に入れたら完成です。

 

 

風を風車が受けると竹串がストローの中でくるくると回る仕組みです。

 

f:id:tomomi3035:20230613142700j:image

 

走ってみたり

 

f:id:tomomi3035:20230613142724j:image

 

扇風機の前に行ってみたり

 

f:id:tomomi3035:20230613145405j:image

 

 

 

今日も新しいことを体験し、ジメジメしたこの季節に涼を感じられる楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:tomomi3035:20230613142938j:image

 

今日は、小枝賞の友だちがいました。

10回のスカウト活動に参加すると小枝のワッペンがもらえます。

 

 

みんなで「おめでとう、ビーバー!」をします。

 

「ありがとう、ビーバー!」

喜びを分かち合いました。

 

f:id:tomomi3035:20230613145951j:image

 

 

仲間っていいですね。

次の活動もお楽しみに ♪

 

◆ビーバスカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪