ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年5月28日(日)【団行事】育成総会&会館整備

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日の活動は育成総会とスカウト会館の整備です。

お天気も良く作業がしやすそうな一日となりました。

スカウト会館内では総会が行われ、保護者の皆さんに活動内容や決算などについての報告がありました。

 

その間スカウト達は…


f:id:tomomi3035:20230602152651j:image

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊などが一緒にだるまさんがころんだをして遊んだり、元気いっぱい!楽しい時間を過ごしていました。

 

総会が終わった後は、いよいよスカウト会館の整備開始です!


f:id:tomomi3035:20230602201957j:image

 

次々と草を刈り取り


f:id:tomomi3035:20230602205216j:image


f:id:tomomi3035:20230602210222j:image

草、葉と枝は分けて集めます


f:id:tomomi3035:20230602202328j:image

 


f:id:tomomi3035:20230602202214j:image

熊手もうまく使いこなします 


f:id:tomomi3035:20230602202130j:image


f:id:tomomi3035:20230602205325j:image

一輪車で草を運ぶスカウト


f:id:tomomi3035:20230602202044j:image

 


f:id:tomomi3035:20230602205830j:image

ビニール袋に草を詰めるスカウト


f:id:tomomi3035:20230602152748j:image

自分たちでやるべきことを考え、それぞれの役割分担が自然と決まり、効率的に作業を進める姿はさすがでした。

うさぎスカウト達は、うさぎの修得科目の一つである野外活動のオオバコ相撲を体験しました


f:id:tomomi3035:20230602204942j:image

 

あっという間に午前の作業は終了

 

お腹をすかせていたスカウト達はおひるごはんを楽しみにしていたようです。

くまスカウトの二人が食前の歌を歌ってくれました。


f:id:tomomi3035:20230602202419j:image

みんなで食べるカブ弁(おにぎり)は、いつも以上に美味しく感じますね!


f:id:tomomi3035:20230602202916j:image

お腹が満たされた後は、ロープで大繩遊びをしたり楽しい時間を過ごしました。

リフレッシュをした後には…

残っていた草を刈り取り、ビニール袋に詰めました。

f:id:tomomi3035:20230602202516j:image

みんな最後まで一生懸命頑張っていました。

いつも使わせて頂いているスカウト会館が、

スカウト達の頑張りのおかげで、すっきりきれいになりました。

スカウト達の顔も達成感でいっぱい!とても良い表情になっていました。


f:id:tomomi3035:20230602202746j:image

最後は仲良しの輪を作って解散。


f:id:tomomi3035:20230602202639j:image

 

次回のカブ隊の活動は、6月11日(日)です。

アメリカから遊びに来てくれるスカウトを迎え、日本の遊びを一緒に行う予定です。

 

寒暖差の激しい日が続きますが体調管理をしっかり行い、また元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪