ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2月9日(土)〜2月11日(月・祝)団活動:スキーキャンプ2013を実施しました!!

毎冬恒例活動であるスキー訓練で、群馬県草津温泉に行きました。
今年の参加人数は、スカウトが18名、リーダー・育成が10名の計28名が参加。

初日は、朝8時に集合場所の所沢航空公園を出発、多少渋滞がありつつも、12時半ごろ草津温泉に到着しました。
午後のスキースクールに合わせて、それぞれのお部屋で持参したお弁当で昼食とり、急ぎ着替えてゲレンデへ。
天気は快晴、雪質も最高、スクールのインストラクターの方がこんなにいいコンディションの日は滅多にないとの話。
スキーのレベルに合わせて、初級〜上級の3つのグループに分け、スクール開始。

夕食後、簡単なレクリエーション。部屋別対抗で、「スキーの歌」合唱コンクールとお座敷サッカー大会。

2日目は、朝からスキースクール。この日も、快晴で、気温も低すぎず、雪質も上々。連休中日でゲレンデは大混雑、リフトも行列ができていました。
昼食をはさんで午後もみっちりスクール。午前、午後あわせて4時間、インストラクターに丁寧に指導いただきました。
スキー初心者も2名ほどいましたが、上手に滑れるようになりました。
夕食後、草津の繁華街「湯畑」でお土産買い物ツアー。

最終日は、朝から雪が降っていましたが、ボーイ隊は、引き続きゲレンデでフリースキー、カブ隊&ビーバー隊は、ホテル近くの広場にて雪上運動会。
カーネルサンダーとボーイ隊

午前中だけ活動して、入浴・昼食後帰路につきました。

▲この日誕生日を迎えたスカウトにみんなでハッピーバースデーの歌でお祝い


関越道はノロノロでしたが、予定より約30分遅れの6時前に解散できました。
解散後ちょっとしたトラブルがあったものの、大きなケガ、体調を崩したスカウトもなく、無事に修了しました。