ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5/8(日)カブ隊)隊集会母の日のプレゼント・料理作りを行いました

5月8日(日)カブ隊隊集会をスカウト会館で行いました。

母の日にちなみ、
「ハンドタオルの花を作り、メッセージカードと一緒にお母さんにわたす」
「豚汁と餃子クレープを作り、家族と一緒に食べる」
の2点行いました。

10時に集合したスカウトは、ハンドタオルで花を作るチームと料理チームの2つに別れ作業スタート。

花作りは、1枚のハンドタオルから花の形に作り、お母さんに宛てた手書きのメッセージカードを添えて完成。
リーダー指導のもと、真剣に花やメッセージを作り、個性あふれる花ができあがりました。


〜花作りの様子と完成した花〜

また、料理作りでは、豚汁の野菜切りをしました。
エプロン姿に変身し、包丁やピーラーをにぎり、じゃがいも、人参、大根やごぼう、こんにゃくなどを細かくきります。
ケガに気をつけながら、こちらも真剣に作業をしました。
切った野菜は火おこしした鍋に投入。じっくりと煮込みました。


〜野菜を切るスカウト達〜

豚汁完成までソングをたっぷり練習しました。
5月29日には、カブラリーがあるため、そこで歌う「カブスカウトだ」
「小さな世界」を。また「WAになっておどろう」も歌いました。

12時頃育成集合。
ツリーハウス下に食事スペースを作り、親子でカブ弁と作った豚汁の昼食です。
豚汁は具材の味がよく滲み出ていて美味しくできあがりました。
普段、汁物が苦手なスカウトもお代わりをし、大鍋の豚汁は完食しました。


〜親子で食事をする様子〜

後、餃子の皮にあんやチョコクリームとバナナをはさみ鉄板で焼き、餃子クレープを親子で作りました。

解散セレモニー前に、スカウトから母達へ作った花をプレゼントしました。
手作りの花と、メッセージに喜び、読みいる母達でした。

後、新しく入団したスカウトがいたため入団式を行いました。
隊長と一緒に誓いのことばも上手に言うことができ、立派な仲間入りを果たしました。


〜入団式の様子〜

うさぎ、しかは以上で解散。14時ごろです。

くまは残り、上進に向けて隊長、副長よりボーイ隊について集会がありました。
9月上進まで約3ヶ月。残りわずかです。隊長の話に真剣に聞き入るくま達でした。