ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年5月14日(日) ビーバー隊:ビーバーランド

いつもボーイスカウト 所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回のビーバー隊は、入間市博物館「アリット」の広場で行う、合同活動「ビーバーランド」です。

 

奥武蔵地区(所沢・入間・狭山・飯能)のビーバー隊が一堂に集まり、みんな忍者になりきって色々な試練に立ち向かうイベントです。

 

活動当日は前日から続く雨も心配されましたが、朝方には雨は止んでなんとか開催することができました。

 

集合場所の所沢グループブースに集まった隊員達でしたが、同じ所沢市内の所沢第五団さんとお隣であったため、開会式の時間まで一緒に遊んで交流を深めました。


 鬼ごっこをして思いっきり走りました!
f:id:tomomi3035:20230514162551j:image
f:id:tomomi3035:20230514162610j:image


開会式では、大きな声で「さいの国 ビーバー」を歌い、元気に「ジャンボリーミッキー」で準備体操を行いました。


f:id:tomomi3035:20230514162728j:image


先輩隊員がお手本をみせてくれましたが、ジャンボリーミッキーは難しいようでした。。


f:id:tomomi3035:20230514162826j:image

 

開会式が終わったら、いよいよ忍者になって様々な試練へチャレンジします!!

 

【第一の試練:忍者の変装を見抜け!】

忍者は変装が得意です。ここでは、変装前後で変わった個所を見つける試練です。

 

どこが変わったか分かるかな~~?

f:id:tomomi3035:20230514162932j:image

 

みんなで協力して答えを見つけます。

f:id:tomomi3035:20230514162903j:image

変わった個所は全部で5つ。

4つまではすぐ見つけることができましたが、最後の1つがなかなか見つけることができず。。。。

ここでタイムリミット。。。1つ見つけられませんでしたが、4つも見つけたので試練合格です!

 

 

【第二の試練:必殺の手裏剣を作製せよ!】

忍者の武器と言えば手裏剣。その手裏剣を作って、狙った場所へ飛ばすのがこの試験。

 

まず、折り紙で手裏剣を作り、輪ゴムと割りばしで飛ばす道具を作ります。


f:id:tomomi3035:20230514163025j:image

 

隊長たちに教わりながら手裏剣を作ります。


f:id:tomomi3035:20230514163759j:image

 

作り終わった隊員から試しに手裏剣を飛ばしてみます。


f:id:tomomi3035:20230514163045j:image 

あっ、飛んだ~~~!!すご~い!!


なかなか真っすぐに飛びませんが、高速で回転する手裏剣の出来上がるです。

 

【第三の試練:カエル忍法を習得せよ】

忍者と関わりが深い生物と言えばカエル。カエルの様々な能力を手に入れて敵に打ち勝つために、カエル忍法を習得するのがこの試練でケロ。


f:id:tomomi3035:20230514163204j:image

 

片足飛び、ネットくぐり、手裏剣投げなどの障害を乗り越え無事全員カエル忍法を習得できるでしょうか??

 

まずは、カエルのように遠くにジャンプする課題です。


f:id:tomomi3035:20230514163919j:image

みんなリズムよくジャンプできました。

 

次に、ネットの中をカエルのように腹ばいになって素早く進む課題です。

f:id:tomomi3035:20230514163937j:image

姿勢を低くして上手にネットをくぐれました。


最後は、カエルの宿敵のヘビを手裏剣を使って倒す課題です。


f:id:tomomi3035:20230514163316j:image
手裏剣を上手に飛ばしてヘビを倒すことができました。

みんな見事にカエル忍法を習得し、一人前のカエルになったケロ!!

 

 

次は第四の試練!!

と、意気込んでいたのですが、ここで雨が降ってきてしまいました。

 

雨宿りし様子をみていたのですが、雨はかなり強く降ってきたので、ここでイベントの中止の判断になりました。

あと、3~4つ試練があったのですが、とても残念でした。。

それでも、3つの試練をクリアしたので、隊員たちはもう立派な忍者になりました!!

 

そのあとは、お土産(お菓子や竹笛)をもらい、所沢第一団で集合しました。


f:id:tomomi3035:20230514163433j:image

最後に、隊長から話があり、ビーバーコールで解散となりました。

 

途中で中止になってしまい隊長達もとても残念がっていましたが、戦利品もありとても楽しいイベントでした。

次回のビーバー隊の活動も楽しみです。

 

◆ビーバスカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪