ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年1月28日 ボーイ隊 技能訓練(2級章取得に向けて)

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日は体調不良や怪我のため少人数の活動となりました。

f:id:tomomi3035:20240128142930j:imagef:id:tomomi3035:20240128143337j:image

まずはカブ隊との合同セレモニー。くまスカウトと一緒に国旗掲揚です。その後、スカウツオウンをして活動開始です。

 

f:id:tomomi3035:20240128143830j:image

本日は2級章取得に向けての技能訓練です。

毎回恒例ですが……進級レポートファイルと技能章ファイルの確認です。

やはり、忘れてきたスカウトがいました。

忘れてきたというか、前回持ち帰っていなかったのです!忘れ物をしたら、腕立て伏せ30回を班会議でやらなくてはいけません。合計で何回になるでしょうね。

 

さて、話をもと戻しましょう。

今日は主に、道具使い方を知ることと、マッチで日を早く起こす方法を学びました。

 

PDCAという言葉も、社会人ならば知っていることでも、子供たちには初めて聞きます。

計画→実行→分析→対策のサイクルで何事も取り組むのだよ。また、危険を伴う作業をする時は、事前に考えておくことを大切です。

リーダーが話している時は、きちんと話を聞きましょう。

そうしないと、繰り返して話さなければなりません。時間がかかってしまうからね。

今回は優しく言われて終わったから良かったけど〰️気をつけましょうね。

f:id:tomomi3035:20240203145251j:image

講習後は早速実習!

取り扱いには細心の注意を払いましょう。

 

f:id:tomomi3035:20240128155424j:imagef:id:tomomi3035:20240128155447j:image

松ぼっくり、松の枯れた枝、麻紐の中でどれが1番よく火がつくでしょうか。

実際やってみると……麻紐が1番すぐに火がつきます。けど、この3つを組み合わせて、割り箸をのせてしっかり火がついた後、乾いた木の枝をのせると本火になります。

火を使う時には、水を必ず用意しましょう。

f:id:tomomi3035:20240203145559j:image

火を起こしたら、無駄にはしません。

マシュマロを焼いてクッキーに挟んだスモアを食べました!

 

f:id:tomomi3035:20240128160538j:image

閉会セレモニーをして今日の活動は終了です。

 

来週は、カブ隊のパインウッドダービー埼玉県大会の奉仕活動と能登地震の募金活動です。

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

 

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》までお問い合わせください♪