ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月21日(日)カブ隊:川遊び

埼玉県日高市高麗川にて、実施。
天気はまずまず、気温は夏にしてはちょっと低め。
本日は残念ながら2名のスカウトがケガや体調不良で欠席。
スカウト9名、育成会のお手伝い1家族と魚採り名人のスカウトのお父さん。
8時半にスカウト会館に集合、セレモニーでリーダーからKYT(危険予知トレーニング)注意点受けました。

車4台に分かれて現地まで移動。
タープを張り、準備運動を行ってからライフジャケットを着用して恐る恐る入水。
川の水は冷たーい!
だんだん慣れて、そのうち岩場や木の上からダイビングするスカウトや、魚採り名人の育成パパにマンツーマンでご指導受けるスカウトなど、昼食をはさみ、元気に川で遊びました。
昼食後、川で取れた生き物の名前を図鑑で調べ、観察会。
着替え、撤収後、近くの高麗神社で安全祈願のお礼参りをしてから会館に戻り、解散しました。
ずっと水に入っていると寒いので、一斗缶で火を熾したり、隊長から手作りお味噌汁の差し入れなど寒さ対策も万全でした。