ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年1月10日(土)カブ隊:世界の国を学ぼう

明けましておめでとうございます!

2022年一回目の活動です。

今回はテーマを『世界の国を学ぼう』にし、日本以外の国について学び発表するとりくみをしました!


まずは集まってセレモニー。

f:id:tomomi3035:20220110201651j:plain

隊長から今日のスケジュールなどお話がありました。

それから組み毎にわかれて、発表するための資料を作ります!

f:id:tomomi3035:20220110202657j:plain

事前に家で調べてきてものを持ち寄って共有してますが、

みんな真剣に話し合ってます!


今日は、

1組がチェコ共和国

f:id:tomomi3035:20220110203204j:plain


2組がカメルーン共和国

f:id:tomomi3035:20220110203648j:plain


3組が大韓民国について調べました!

f:id:tomomi3035:20220110203727j:plain

大韓民国は次回の世界ジャンボリー開催国ですね!

みんなで話し合ってそれぞれの国のいろんな情報を書き込んでます。

名物料理、言葉、国旗など、楽しくワイガヤしながら書き込み、一つの作品を作っていきます!


発表資料が完成したら、おやつを食べて発表前に外遊びの時間!

f:id:tomomi3035:20220110204149j:plain

今回はおもちゃや道具などは使わず、自然のものだけを使って遊びました。

f:id:tomomi3035:20220110204329j:plain

恒例のひっつき虫(オナモミコセンダングサなど)を使った追いかけっこ!

ワイワイキャーキャーしながらの追いかけっこは、とても楽しかったです!

f:id:tomomi3035:20220110204728j:plain

私も追いかけられました汗

遊んだ後は会館に戻り、世界の国について調べたこともあり、

日本国旗について学びます。

f:id:tomomi3035:20220110205439j:plain

日本国旗の歴史や意味、正式なたたみかたについて隊長から教わりました。


その後はいよいよ発表の時間です!

一組ずつ前に出て発表しました。

f:id:tomomi3035:20220110205840j:plain

f:id:tomomi3035:20220110205945j:plain

f:id:tomomi3035:20220110210011j:plain

役割分担してみんなで発表しました。

発表終わったらみんなの資料会館に貼り出しましたよ。

f:id:tomomi3035:20220110210306j:plain


全ての組の発表がおわり、最後にセレモニー。

隊長からのおはなしと、チャレンジ章頑張ったスカウトの発表と表彰です!

今回は多くのスカウトが表彰されました。


これで本日の活動は終わり。寒い中での活動でしたが、スカウトは元気いっぱい!さすがでした。


ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪