ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年10月25日カブ隊:カブラリー2020

爽やかな秋晴れの中、スカウト達は仏子駅からハイクで会場の青少年育成センターへ向かいました。かなり急な上り坂もみんなと一緒だと楽しく進みます!!
f:id:tomomi3035:20201104112852j:plain
f:id:tomomi3035:20201104113846j:plain

カブラリーは、奥武蔵地区のカブスカウトが集まり一緒に活動をします。
今年のテーマは【つながれ!!乗りきれ!!英知の輪!!】
コロナ禍ではありますが、スカウト達は知恵を出し合い、隊長から渡された「知恵の証」スタンプカードと地図を手に、それぞれ与えられた記号(スタンプポイント)を探しに出発!!
スタンプポイントでは、コロナウイルスという新しい敵の存在に打ち勝つために様々な知恵を使い挑戦します。
ここでは追跡マークを探し先へ進みます。
f:id:tomomi3035:20201104112949j:plain
f:id:tomomi3035:20201104113040j:plain

チェックポイント発見!
ここでは弓矢を使い、コロナウイルスをやっつけました。守り神のアマビエは狙わないように注意しながら…真剣です(笑)
f:id:tomomi3035:20201104113210j:plain
f:id:tomomi3035:20201104113459j:plain

次のポイントでは、手旗信号の解読に挑戦!!みんな〜リーダーが表現した手旗信号の数字を読み解く事ができたかな?!
さすがスカウト、110番・119番など、緊急時の番号をバッチリ解読できました。
f:id:tomomi3035:20201104114257j:plain
f:id:tomomi3035:20201104114214j:plain

次のポイントでは、火の進化を体験!
原始的な火起こしは、なかなかつかなくて悪戦苦闘。
マッチはちょっぴり怖いよねーー
だけど、使いこなせると、とても便利!!
そして最後は、みんなが使い慣れている?!ワンタッチライター。人類は火を大切に使いこなし、今では安全にあっという間に火が使えるように進化させました。スゴイ!!
ここではコロナと書かれた紙を燃やしコロナをやっつけました。
f:id:tomomi3035:20201104114444j:plain
f:id:tomomi3035:20201104114518j:plain

そして最後のチェックポイントに到着。
ここでは、手話を覚えて色を当てるゲームをしました。全ての色を覚えたら…
あら〜オリンピック五輪の5色でした!!
隊長と、こんにちは。や、ありがとう。と手話で会話をしました。
f:id:tomomi3035:20201104114629j:plain
f:id:tomomi3035:20201104114733j:plain

今日のカブラリーを経験したカブスカウトはたくさんの知恵を学ぶことができました。
今まで経験したことない、コロナウイルスという苦難の中ですが、知恵を持ち合い打ち勝つ未来に向けてこれからも進化し続けていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。 所沢1団では月に2回活動を行なっております。 ご興味のある方は体験を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp
ボーイスカウト所1団 (id:tomomi3035)