ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年10月4日 カブ隊:観察ハイク&防災プログラム

今日は観察しながら、昭和記念公園の中をハイクをすること、及び立川防災館にて、防災プログラムを体験してきました。

電車で武蔵砂川駅まで移動し、いざ昭和記念公園へ。

f:id:tomomi3035:20201006221628j:plain

入園すると、キンモクセイの大木がカブっこ達を迎えてくれました。 

観察ハイクのポイントは…

うさぎスカウトは、色を10色見つけること

しかスカウトは、指定されたものを7種類見つけること

くまスカウトは、フィールドノートを作成し、気になったものをスケッチすること

これらを全て網羅したビンゴカードを持って、いざ観察ハイクヘ!

f:id:tomomi3035:20201007122257j:plain 曼珠沙華彼岸花ともいいます。 私もあまりに夢中になりすぎて、途中の観察ハイクの写真が撮れませんでした。すみません。 f:id:tomomi3035:20201007122503j:plain コスモス畑の前でパチリ。男子だけでもいい画になります。 f:id:tomomi3035:20201007122732j:plainf:id:tomomi3035:20201007122658j:plain あっちにこっちに十分観察ハイクを楽しみながら、カブっこ達にはお楽しみの「こどもの森」に到着。 組ごとに記念写真を撮りました。 f:id:tomomi3035:20201007123002j:plain お楽しみの後は…イチョウの木のトンネル抜けて、 f:id:tomomi3035:20201007123057j:plain ちょっとひと休みして、立川防災館へ向かうぞ! あと一踏ん張りがんばって。いや、歩けないって言わないでぇ。なんて心の声もありますが。とにかく歩きました。ええ、そうですとも。カブっこは歩くのが仕事! いつも元気がモットーです。 f:id:tomomi3035:20201007204731j:plain 立川防災館に到着後、お話を聞いて2組に分かれます。 きちんとルールを守って行動しましょうね。今日は3カ所を体験します。 f:id:tomomi3035:20201007210738j:plain こちらは煙体験室。 ここでは、映像を見て煙体験室をします。煙って、1秒に横に50cm〜1m、縦に3m〜5mに達するんですって。暗い中、煙を吸わないように姿勢を低くして、出口を探すのが大変でした。 f:id:tomomi3035:20201007221350j:plain こちらは地震体験室。 スカウト達は震度6弱を体験。体験室で順番に体験するという性質上、アトラクションのように感じてしまったかもしれません。 ここで、もう一度地震が起きた後の行動を確認。家族の方は、スカウトに尋ねてみてください。きっと、スラスラと答えられるはずですから。答え…慌てず机の下に入り、揺れがおさまるまで自分の身を守りましょう。その後、ガスがついていたら消して、ブレーカーを落とし、扉を開けて逃げ道を確保しましょう。 f:id:tomomi3035:20201007222246j:plain こちらは消火コーナー。 突然ですがここで質問。消火器一本はどれくらいの時間使えると思いますか?スカウトはこの質問に…1分、1秒などと様々な答えが出てきました。 実は16〜18秒しか使えないらしいですよ。初期消火で消えなかったら、もう諦めて逃げて下さいね。 f:id:tomomi3035:20201007222712j:plain 最後に1日頑張ったみんなでパチリ。 今日のハイクは10キロ。みんなよく頑張りました! 最後まで読んでくださってありがとうございました。 所沢1団では月に2回活動を行なっております。 ご興味のある方は体験を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。 bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp